忍者ブログ

Basement Workshop

Miscellaneous stuff about audio, radios, guitar and alcohol

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SANSUI TU-D607 その1

TU-D607.JPGなんだか、全く懲りずに今度は SANSUI。 サブのアンプと CD Player が SANSUI なので、チューナーはどうなのかずうっと気になっていたのだ。
箱から出して、まずは前オーナーの置き土産、「強烈なタバコ臭」 にやられた(笑)。

(初期状態)
FM の周波数ずれ:  OSC トリマ調整にて解消。
FM の感度が低過ぎ:  フロントエンド調整で全域の感度向上
ディジタル表示のセグメントで表示が薄い部分がある: 完全に消えている訳ではない。  Cold Joint?

(中身と回路図)
TU-D607 の回路図はないので、TU-717 の回路図を参考にするが、全く読めん(笑)。
これまで、YAMAHA と KENWOOD (Trio) に慣れた頭にさっぱり入ってこないのだ。
基板の見てくれ、構造も目新しくてどこが何の機能やら・・・。

(肝心の音)
こ、これは!(笑)
どこかで聞いたことのある音。 KT-7007? Quadrature 検波なのに。

(楽器の鳴り方)
ボーカルと弦楽器が物凄くリアル。 ベースやギターの採譜が簡単にできるのでは?というくらい分離して聞こえる。
特に、アコースティックギターの胴鳴りまで聞こえるのはすごい。
その代わり、超低音部分がスパッと切れているせいか、バスドラムの腹に来る空気感があまりない。
シンバル類や、鳥のさえずりなどの高音部の実在感もハイレベル。

(音場感)
Ratio 検波のように、エコーとリバーブがはっきり聞こえる。 素晴らしい。
ちゃんと、リズムの裏に返ってくるエコーまで聞こえる
セパレーションは (調整もしていないが) 十分。
広がり感と奥行き感はかなり高いレベル。

(総合評価)
L-01T のような 「スッポンポン」 (笑) の新鮮さはないが、クリアな音像には高評価。
まだ 2 時間ぐらいしかまじめに聴いていないし、RF 段以降の調整もしていないので、これから。
しかし、現状のままでも所有チューナーの中で一番のお気に入りになりそうな予感。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TU-D607を使用しています

ポムロルさん、はじめまして。2Hと申します。
ラジオを色々と収集、修理されて楽しまれているようですね。
以前自分もTU-D607を購入し、以来ラジオを楽しんでいます。太めの、まさにアナログといった感じの音質で、ダンピングとパンチの効いた低音を奏でてくれますね。
ところで、自分のTU-D607も少しずれが生じています。実際の放送が82.5MHzの時に、デジタル表示は82.6MHzでうまく受信され、そのときのアナログメーターは82.1MHzを指している、という具合です。
一度箱を開けてみたりしましたが、どこをどう調節してやればいいのか皆目検討つかず、そのままにしてあります。
もしよろしければこの機種の調節方法についてお教え願えないでしょうか? 勝手なお願いでまことに申し訳ありません。しかし、自分としてはこの機種で一生もののチューナーとして使用しようと思っていますので、できれば末永く安心して使えるよう適宜調整してあげたいと思っています。

Re:TU-D607を使用しています

2Hさん

はじめまして。
TU-D607がお気に入りのようですね。
私も非常にいいチューナーだと思っています。
調整がしたいとのことですが、調整用ドライバ(ものによっては自作もOK)はお持ちでしょうか。また、壊しても良い覚悟がおありでしょうか。
結局いじったがかえって悪化させてしまったり、壊して後悔するようではいけません。

また、サービスマニュアルがありませんので、RF段以外の正しい調整方法をお知らせできません。
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/26 2H]
[02/03 ポムロル]
[01/24 cooltune]
[10/11 ポムロル]
[10/10 BLUESS]
[10/05 ポムロル]
[10/04 BLUESS]
HN:
ポムロル
性別:
男性
自己紹介:
真空管ラジオ、無線機、オーディオ、ギター、洋楽が大好きなオヤジ。
Copyright ©  -- Basement Workshop --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ