忍者ブログ

Basement Workshop

Miscellaneous stuff about audio, radios, guitar and alcohol

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FM 用 J-Pole アンテナ(その2)

あんなにボロクソにけなした J-POLE アンテナだったが、メーリングリスト上での記事を読むにつけ、悪くないアンテナだということが分かり、もう一度実験・検証してみようという気に。

・・・で、製作の参考にした HP と自分の作った J-POLE の残骸をもう一度比べてみて、驚いた。
300Ω フィーダを利用して "J" 型を作らないといけないのに、スタブと反対側でショートさせていたのだ!!!
jpoletv.JPG




・・・てなわけで、その動作が興味津々の水平設置として T-7 で受信してみると、現状でベストと思っているフォールデッドダイポールより帯域が広く、バンドの下部(76.1MHz)ではほぼ同等、バンド上部(83.1MHz)では 1 セグメント向上したのだ!

水平に仮設置したときの状況がこれ。
H_JPOLE.JPG





コイル状に縛ってあるのは、チョークバラン。 メーリングリスト上では必要説と不要説が半々。
(重要な覚書)
設置場所を移動してみたとき、とんでもなく信号強度が落ちたときがあった。 なんと、300Ω フィーダが 180 度捻じれていたのだ。 たったこれだけで、性能が台無しにもなる。 T-7 のシグナルメータのレベルが方向や張り具合を変えただけで変動するは、不安定要素があるからなのか。
現状一番良いと思われるのは、フィーダを水平にし、スタブ側を放送アンテナ方向に向けたとき。逆は要実験。

とにかく、私のミスで J-POLE のイメージを悪くしてゴメン(開発者殿)。 いいアンテナでした。
水平でも実用可能な事を確認できて、満足。

折りたたみ式 J-POLE アンテナの作り方ムービー

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[05/26 2H]
[02/03 ポムロル]
[01/24 cooltune]
[10/11 ポムロル]
[10/10 BLUESS]
[10/05 ポムロル]
[10/04 BLUESS]
HN:
ポムロル
性別:
男性
自己紹介:
真空管ラジオ、無線機、オーディオ、ギター、洋楽が大好きなオヤジ。
Copyright ©  -- Basement Workshop --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ