忍者ブログ

Basement Workshop

Miscellaneous stuff about audio, radios, guitar and alcohol

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


YAMAHA A-5 の修理

発売当時四角いインジケータが印象的で、忘れられず思わずワンコイン(笑)で買ってしまった YAMAHA A-5 。

いわゆる普及帯のアンプだが、音を聴いてみると以外に高音質。
独特の音場感が表現できる。

ところが、予防的に行った VR 類の清掃にもかかわらず、片 ch の音が途切れたり、音量が変化したりして、落ち着いて音楽を楽しめない状態が。

元々、とんでもない喫煙環境に置かれていた事に起因する、堆積したヤニの量が半端じゃなかったのだ。
ちょっとやそっとじゃ VR のワイパ周辺の汚れは取りきれなかったのだろう。

今回は、「お弁当用の醤油入れ」(笑)を家内から拝借して、無水アルコールを大量に流して清掃した。これで、イライラする不具合は一掃。

ついでに、買い置きしてあったスピーカリレーの交換も実施。
と、ところが、リレーの足の穴位置が違うじゃないか!!!

・・・と思ってよく見ると、未実装位置にハンダが盛ってある。
Board.JPG
そう。規格の異なるリレーを想定して予め穴を開けてあったのだ!(青丸が現状のリレー、赤丸が予備の穴)



ちなみに、これが外したリレー。ヤニでドロドロ。
Relay.JPG




拍手[12回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[05/26 2H]
[02/03 ポムロル]
[01/24 cooltune]
[10/11 ポムロル]
[10/10 BLUESS]
[10/05 ポムロル]
[10/04 BLUESS]
HN:
ポムロル
性別:
男性
自己紹介:
真空管ラジオ、無線機、オーディオ、ギター、洋楽が大好きなオヤジ。
Copyright ©  -- Basement Workshop --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ