忍者ブログ

Basement Workshop

Miscellaneous stuff about audio, radios, guitar and alcohol

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


KENWOOD L-01T 矯めつ眇めつ

Dial.JPG




とにかく、ピアノが凄い。何故かピアノだけが浮き上がって聞こえる
ピアノの鍵盤が目の前に広がり、あの黒光りする仕上げと、鍵盤を叩いたときの重みさえ感じるほど。
これは、大げさな表現ではない。ピアノを再生させたら、天下一品。

(エネルギー感)
面積の約1/3も占めている電源部の物量から来るものだろうか。
圧倒的なエネルギーで前に出てくる音。
超低音から高音までエネルギーバランスがよく、倍音もきれいに出る。

(歪感)
ピーク時の破綻が全く無い。「サシスセソ」が自然。

(S/N)
「見えるラジオ」やVICSによる干渉ノイズは巷では有名らしいが、ご多分に漏れず、pp部分や無音時のノイズが盛大。
これらの多重信号とは縁のないコミュニティ局の音が相対的に素晴らしい音に聞こえる。
PLL検波と比べても、聴感上のS/Nは若干劣る感じ。

(音楽性)
何故かピアノだけが非常にリアルな他は、レシオ検波に比べると楽器やアンプの種類まで特定できるような表現力はない。しかし楽器の大きさ (スケール) はよく分かる。
ベースラインが (十分出ているのに) うまく聞こえないのは、PLL検波と同じ

(音場感)
きっちりセパレーションが出ている割には、広がり感を余り感じないし、オンマイクで録っている感じ。
リバーブやエコーはあまり聞こえない。

(総合評価)
音の純度が非常に高い。ダイレクト/Wideで出てくる音は、他のどのチューナーよりも皮剥けたくらいの生々しさ
歪を感じないため、大音量でいつまでも聴いていられる。
無音時のノイズを極力減らすには、とにかく入力信号強度を強くして多重信号以外のノイズを減らさないとダメ。
L-01T以降の改良型パルスカウントのノイズレスの音に期待が・・・。

(本当の本音)
超ド級の電源、徹底的な磁気歪の排除、RFアンプのパス回路に言及する記事ばかりで、再生音に関してどこがどう良いのかを褒めている (またはケチをつけている) 記事を読んだことが無い (TIC 以外)が、他のチューナーでは絶対出ない素晴らしい音なので、一生手放せないチューナー。
多重信号によるノイズだけの理由で簡単にお払い箱にしてしまうのは、いかにも勿体無い。
電解コンデンサーを交換するたびに音が見る見る良くなっていくところを聴くにつけ、残りの部品交換が楽しみ。
入手時のモノラルの音は酷かった・・・。




拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[05/26 2H]
[02/03 ポムロル]
[01/24 cooltune]
[10/11 ポムロル]
[10/10 BLUESS]
[10/05 ポムロル]
[10/04 BLUESS]
HN:
ポムロル
性別:
男性
自己紹介:
真空管ラジオ、無線機、オーディオ、ギター、洋楽が大好きなオヤジ。
Copyright ©  -- Basement Workshop --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ